2012年12月06日

沖縄横笛協会30周年記念公演

沖縄横笛協会30周年記念公演12月1日の沖縄横笛協会30周年記念公演を観てきました。
画像は開演直前のこれしかありませんのであしからず。

開幕斉唱や地謡などは普段は見れない笛の奏者大人数での演奏がありました。
笛といえば八重山と言われるように鷲の鳥や黒島の民俗芸能タイラク、与那国の棒術も披露され楽しめた内容でした。名誉会長の小波本直俊先生も八重山出身、まだまだお元気でいらっしゃいました。

我らが徳八流太鼓保存会は創作曲「鼓笛弦遊」に國場秀治家元、宇座嘉憲会長、砂川政義副会長、比嘉東成先生、横目大通君が出演しました。
平田武先生作曲、國場徳八先生振り付けのこの演目は大和風の曲調です。徳八流の公演では必ず演奏される名物の演目です。

宮城流二代目家元の宮城能造先生、宮城茂雄君、嘉数道彦さんが出演した戻り駕籠は最高でした。太鼓は宇座先生でさすがの演奏でした。

多彩な演目で楽しめましたが、今度は笛の独唱ならぬ独奏を聴いてみたいです。是非お願いしたいです。


同じカテゴリー(公演、発表会)の記事

Posted by takachiyan at 12:53│Comments(3)公演、発表会
この記事へのコメント
はじめまして。
昨年12月は、当方の所属する沖縄横笛協会の公演にお越しいただきまして、ありがとうございます。
残念ながら、私自身は参加できなかったので、ご来場いただいた方のご感想として当方のブログで紹介(リンク)させていただきました。
まことに遅ればせで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年01月14日 23:04
りんぼさんコメントありがとうございます。
横笛協会の皆さんにはいつもお世話になっています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 福原 敬福原 敬 at 2013年01月15日 00:35
快いお返事、ありがとうございます。
「道半ばの……」という謙虚なブログの説明文を拝見するたびに、「私は、スタートラインぐらいには立てているのだろうか?」という思いに駆られます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Posted by りんぼりんぼ at 2013年01月16日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。